
--年--月--日 | スポンサー広告

ブログ移転のお知らせ

ブログを移転します。

http://fukuyoshi-d.com

新しいサイトに行っても是非ご訪問ください、心よりお待ちしております!!
2015年05月04日 | Comments(1) | Trackback(0) | デザイン

4月の建築cafe

いよいよ始まりましたー、建築cafe!


今回のテーマは「予算の決め方」でした。

P4263990.jpg

わたしも初めての体験なのでドキドキでしたが、
お茶会形式なのでけっこうワイワイな感じで、なんとか続けていけそうです。

が、今回予定していた予算の内容が結構多くて
資金の目途(貯金、住宅ローン、贈与 など)で
税理士さんのプチ税金講座も入れながらだと、あっという間に時間が終了。

したがって年間スケジュールを変更します。

 4月: 家の予算の決め方1
 5月: 家の予算の決め方2
 6月: 家の予算の決め方3
 7月: 必要条件を決めよう
 8月: どのテイストにするか
 9月: 住まいづくりの流れ
10月: 依頼先の決め方
11月: 外装材イロイロ
12月: 内装材イロイロ
 1月: 住宅設備イロイロ
 2月: 相見積のコツ
 3月: 完成時のチェックポイント

また変更あるかもしれません、ご了承ください。

つぎの 5月の予定

日 時:  5月17日 日曜日
      13:00-16:00

テーマ:  「予算の決め方2」

場 所:  福吉意匠 事務所

参加費:  1000円(茶菓子付)

定 員:  4人


お子様連れでも大丈夫!

その場合おもちゃご持参くださいね。


基本は 毎月 第3土曜日or日曜日 開催予定


皆さんからも鋭いご質問いただいたり、情報もらったり有意義な時間でした。


お申し込みはコチラまで↓

一級建築士事務所 福吉意匠
代表 吉田 忍

熊本県八代市萩原町
TEL/FAX 0965-80-6062
fukuyoshi-design@gem.bbiq.jp
2015年04月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 建築cafe

アフタヌーンティー その2

アフタヌーンティーの魅力にやられたヨシダは
いそいそと次の友達との会合場所を 東京 日比谷公園前の
帝国ホテル 17階の 「インペリアルラウンジ アクア」に決定。

予算は4000円くらいかかることを先に伝えて快諾いただきました。

さてさて帝国ホテルというだけあって、1階のロビーから
わたくしたち庶民からは異空間といえる雰囲気が漂います。

そこで怖気づくほど若くもないので、友達と女優を演じながら17階へ。

平日だったため11:30~のオープン直前にお店に直接予約しても入れましたが
おそらく土日祝日は、事前に予約入れた方が無難と思われます。
ネット予約も可能です。
image3_201504251254446f4.jpg
お店の入り口はこんな感じ。
荷物が多い人はクロークもあります。

あいにくの空模様でしたが、目の前が日比谷公園、奥に皇居の
パノラマが広がります。
image4_201504251254454ff.jpg
座席も予約が早ければ窓際の席から埋まっていくみたいです。
残念ながら私たちは窓際ではありませんでしたが、景色は見えましたよ。


さてこちらのアフタヌーンティーは約4000円。

まず紅茶の茶葉を選べます。
紅茶単体で頼んだら1500~1800円くらいする様です。
挿し湯も可能です。

前菜1+スープ1が付きます。
今日はラタトィイユみたいなのと、クリームスープ。
image5_201504251254473d0.jpg
紅茶はオリジナルブレンド。
紅茶の美味しさが何となくわかってきた今日この頃、
香りを楽しみます。


メイン  (写真は二人分)
image2_20150425125442fa4.jpg

・上段:ショートケーキ+タルト+プリン系+マカロン(選択はできません)
・中段:スコーン1+パン1
・下段:キッチュ+サンドイッチ+ミニバンズサンド+ピクルス

ジャムとバタークリーム付。


総評:

お店にいた時間は11:30~2:00。
贅沢感はやっぱりありますねえ。
お料理も紅茶も おいしいです。

お客さんは私たちみたいな庶民も結構いますので結構安心。
やっぱり来てみたいのよねえ。

時間制限は平日だったから無かったみたいだけど、ちょっと惜しかったのが
何回かお飲み物はよろしいですかと聞きに来ること。
なんか最後は、聞きに来たタイミングでどうしよっか、店出ようかという
会話をしてしまいました。そのあとロビーでまた30分ぐらい話してましたがね。

まあ、日比谷なのでやむを得ないかもしれません。

ゴールデンウィークなどに久しぶりに友達にあったり、親が上京したりという
もてなしの時はぴったりだと思います。
2015年04月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

アフタヌーンティー その1

東京でやってみたかったこと。

それはアフタヌーンティー!

どこがいいかなと検索しまくり、約束した友達との中間の場所で
東京と神奈川の県境 二子玉川駅近く 高島屋SCの中にある
「フォートナム・アンド・メイソン」 に行ってきました。

紅茶専門店に併設されたカフェです。
店はアンティークヨーロッパの内装で入った瞬間からお嬢様になった気がします。

今回オーダーしたのはアフタヌーンティーセット。
紅茶もセットで3000円程度。

アフタヌーンティー自体がはじめてなもので、ちょっと高いかなと思いましたが
内容とサービス考えると納得です。
しかも都内の有名ホテルのアフタヌーンティーと比較するとお手頃です。

写真は二人分。
image8_20150424122547bc2.jpg

紅茶の茶葉選択可能で、ティーポットへの挿し湯してくれるので
別に飲み物オーダーしなくても最後まで紅茶で楽しめます。


お皿の内容(一人分)
・上段:ケーキ2個
・中段:スコーン
・下段:サンドイッチ

これにスコーンにつけるジャムと、バターみたいなクリームが付きます。
このお店はケーキが6種類程度の中から選択できました。


image7_20150424122226abe.jpg

総評:

リピートしたい感じです。

それぞれおいしいですが、私はスコーンがヒットでした。
いままで、ぱらぱらこぼれるスコーンしか食べたことがない。
とてもしっとりしていて、スコーン見直しました。

時間も特に制限なく、すいてたからかもしれませんが11:00-15:00まで
おしゃべりしてました。
他のお客さんは場所柄マダム多しです。
私たち3人はみな熊本県人だったで、ばれないように気を付けてました、てへっ。

東京で人と会う時にお酒も飲まないのであれば、こんな優雅な
時間を共有するものいいなあと今回 実感しました。
2015年04月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

コスト削減のインテリア

image4_20150417205655312.jpg

自由が丘を歩いていて目についたのをパシャリ。



実は保育園です。

都会は、待機児童がおおいのでこんな感じで普通のビルのある部分を

保育園に改造してるところがたくさんあります。

ほとんどの運営母体がお金を潤沢に持ってるわけでもないでしょうし、

たいてい賃貸なので退去時の原状回復の義務ありなどで、

ロー費用ハイ効果を狙うわけです。



ここははじめからついていた店舗窓の前に、10cm厚程度の丸くくり貫いた壁。

普通のベニヤで、こんな感じに厚みを出すような感じで作ってあります。

厚みが有るのとないのとでは、この場合は全然質感が違います。

やすっぽく見せないコツです。要は壁と思わせる工夫ですね。

また、採光も適度に確保、外を歩く人の視線も適度にカットしてくれます。



自由が丘という場所なので、普通のデザインの保育園じゃない目のひかせ方も

成功してると思います。

内部はやはり子供にやさしい感じで、木の質感がよく出ていました。



上手なリノベーションだと思います。



2015年04月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | デザイン
 | HOME | OLD »»

News

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

